ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ラグランジアン

本日で、灘校の夏期講習前半が終了しました。研伸館のAタームは明日までです。やっとこの辛い一週間が終わります(1日11時間て……)。
本日、灘校の物理学講義では、解析力学入門というものをやりました。Euler-Lagrange equationというものを使って、高校物理における難問を解こう、という趣旨の講義です。ちなみに、その方程式というのは
\frac{d}{dt}\left(\frac{\partial L}{\partial\dot{q}_{i}}\right)=\frac{\partial L}{\partial q_{i}} ~~ (i=1,2,...,d)
というものです(mimeTeXがまだよく分からない……)。
詳しくはWikipediaなんかをご覧頂くとよろしいかと思いますが、勿論説明に都合の良い問題を選んでいるとはいえ、鮮やかに解けるのには驚きでした。
大学に入ってからの物理学、楽しみです。