ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

夏休み

今日から夏休みが始まりました。といっても、塾の夏期講習Aタームは明日までありますし、学校の夏期講習も明日から始まるので、あまり休みという感じはありません。
いま、私はこれまで聞くことしか無かった天王山に、自ら足を踏み入れようとしています。私が小学3年生で浜学園に入り、この九年戦争が始まった時は、まさか自分が灘中に合格する、いや、灘中を目指すことすら考えにはありませんでしたし、もちろんその後になって付いて来る第一志望の大学なんて雲の上の世界でした。
しかし、運命は変わったのです。ここでは変わった先の運命もまた運命だ、なんていうややこしい話は抜きにしましょう。本当に私は今、東大に向かって突き進んでいます。そういう意味では、私の人生を変えてくれた灘校鉄研には本当に感謝していますし、目指すことができるというこの環境に感謝しています。
そしてこの環境への感謝を端的に表す方法は、無論現役合格です。課題をきちんとこなせば、決して難しいことではありません。
あとはやるだけ。さあ、受験生の夏が始まる。