ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

Voyager of the Seas、神戸初入港

この前の予告通り、"Voyager of the Seas"という船の入港を見に行ってきました!今日は写真を混じえて、たっぷりとご紹介したいと思います。
まずは三宮駅からポートライナーに乗って中公園駅へ。そこからポートアイランド北公園を目指したのですが、迷う迷う。久しぶりに方向音痴が再発しました。テスト疲れですかね。駅の周りを3周程してからやっと(正しいルートではないようですが)道を発見。生い茂る草木をかき分けながら、やっとの思いで北公園に到着。

あまり知られていませんが、みなと異人館という建物もあります。神戸市営地下鉄の利用客ならば、不動産屋の広告の写真に使われていたと言えばピンと来るでしょうか。
撮影スポットは既にご年配の方々の親睦会と化していました。やはり船に一番情熱を注がれるのは、そういう世代なのでしょうか。少なくとも、高校生らしき人物が一人も見当たらなかったのは、少し寂しいことです。恐らく時代が教えてくれるものなのでしょうね。
一応の陣取りはして、世界史の勉強をしながら1時間余り過ごせば、いよいよ人はいや増して、通りすがりの方々も只ならぬ事態を察知したのか、白いレンズを持った方々に質問を投げかけてはそのまま見物客と成り行く有り様。
そして13時を少し回ろうかという頃、人々の間にざわめきが。見ると、ホテルが滑っていました。

実は本気でびっくりしました。もちろん大きいのは知っていましたけれども、想定外でした。市長が記者会見で「ポートタワーが3つ分、B747が4機分」と表現されていた通り、とんでもない長さです。
タイタニック号の4倍の大きさを誇る純白の船体は、静かに港内を進行。

のち、ゆっくりと向きを変え、神戸ポートターミナルへと到着。

私にHDR画像を創る技術と暇が有ればもっと良いのですが。残念ながら私の力では、これ以上の写真を生み出すことができないのが現状です。やはり写真を見るのも良いですが、実際に見て頂いた方が良いでしょう。
この夏、Voyagerは神戸港に3回やって来ます。北公園やポートターミナル、また神戸市役所の展望台からも見ることができるのではないかと思います。是非ご覧になってはいかがでしょうか。
神戸港への入港予定(神戸市公式ウェブサイト上)↓
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/07/20110721173099.html

オマケ:神戸大橋との絡み。