ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

金環日食@神戸空港

今日は待ちに待った金環日食の日。しかし、前日からの予報は全国的に曇り。名古屋に行く計画もしていたのですが、お金を払ってまで移動して見られないのも嫌ですし、GPV気象予報を見て一番雲の少なさそうな神戸空港へ行くことに。
マリンエアへ開館時間の20分ほど前に着いてしまったので、少し待機してから航空会社のカウンターを横目に展望デッキへ直行。私が上がってからすぐ、物々しい装備を身にまとった方々が2, 3人ほどいらっしゃいました。

この時、空港の上空は雲で覆われていました。しかも太陽の軌道上だけピッタリと。6:45の時点で最終的な決断をしようということになり、とりあえず待機。

上は最初に撮った写真。どうしようも無い位雲に覆われています。
結局雲の状況を見て神戸空港に残ることに決まりました。7時を回り出すと雲も薄くなり、太陽が十分観測できる段階に達しました。
そして金環日食が起こる時、奇跡が起こりました。月が太陽にすっぽりと被る直前、雲が見計らったかのように引いてゆき、太陽がくっきりとファインダーに映ったのです。

デッキから拍手が起こりました。月と太陽は人々の目の中で数分間の邂逅を果たし、再びそれぞれの道を歩み始めました。


ところで、今日、私は空港撮りデビューの日でもありました。NDフィルターを取り外して撮影しなければならなかったので2回しかチャンスが有りませんでしたが、1枚だけまともな写真が撮れました。

まあ、色々とミスがありますけど、日食の傍ら撮りましたし、初めてにしては上出来かなと。細かい技術はこれから向上させていきたいと思います。