ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

京都小旅行報告

昨日の京都旅行について、ご報告を致します。同級生数人と一緒に行って参りました。
朝8:00に烏丸御池駅に集合。の予定だったのですが、いきなり問題発生。三ノ宮駅で人身事故…こんな時間から、一体何故…
仕方なく、阪急電車を乗り継ぎ、十三から四条経由で烏丸御池へ。他の人も一部遅れたものの、出発は予定通り。


そして仁和寺へ。有名な御室桜は勿論咲いていませんが、ミツバツツジは咲いていて、なかなか綺麗でした。

その後霊宝館で色々と見学した後、妙心寺へ。
妙心寺は前に一度伺ったことが有るのですが、今回もう一度行かせていただきました。法堂の雲龍図に会ってから、特別公開中の麟祥院へ。ここには雌雄の雲龍図が有ります。そう、今回の旅は私の龍巡りの一環でもあるのです。
妙心寺の次は大徳寺へ。今回は龍源院に黄梅院、興臨院を訪れました。

ここにも雲龍図。ここは撮影OKでした。色々とややこしいですね。
そして最後に相国寺の啼き龍にメッセージを頂いて、錦市場でお漬物や和菓子のお買い物をしてから帰ってきました。
以上、非常に短めでしたが、簡単に報告を終わらせていただきます。ちなみに今日から塾が始まっているのですが、この日にほぼ始発電車で行ったので、少し瞼が重いです(^_^;)とにかく、あと3日がんばりますね!