ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ルミナリエ

昨日はルミナリエの最終日に行って来ました!予告通り、写真も交えてご紹介したいと思います!…と言っても、今回は設定をミスしたせいで凄惨な結果に終わりましたが…

今年は八角形をイメージしたデザインです。毎年のように多くの人が中央にあるベルに100円玉を投げつけていますが、めったに当たりません。あれは思ったよりも遠い所に設置されているのです。そんな人のために、会場内にはミニチュアヴァージョンのベルが設置されている所もありますので、私の一家はそこで鳴らすことにしています。

今年は、神戸の大学生がデザインをした「祈りの泉」も設置されました。ここはLEDを使用しており、ぬくもりと引き換えに明るさ、綺麗さを手に入れました。節電の一環ですね。青さの目立つ装飾も新鮮なものでした。評価としては、若者共はやはりこちらの方が好きなようです。ちなみに私はガレリアとスパッリエーラの方が好きです…おっさんですね(^_^;)
今年も無事にルミナリエのサウンドトラックも購入することができました。例年通り、いい曲ばかりです。今年使ったお金は…このCDも合わせて4000円くらいだと思われます。恐らく例年より少ないでしょうね。まあ仕方が無い。
このルミナリエが祈りの行事からただの恋愛イベントへと化したその時こそが、復興の時であるかもしれません。しかし、震災の記憶は決して忘れてはならないものであります。悲しみの歴史を二度と繰り返す事の無いよう、しっかりとこれを後世へと伝えていかねばなりませんね。