ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

期末考査終了

終わった〜!
…はい、お決まりパターンです(^_^;)
とにかく、今日をもって期末考査が終了しました!というわけで、昨日の皆既月食についてお話ししましょうか。
私は夜外出しなければならなかったので、家に帰ったときには既に欠け始めていました。そしてしばらくすると皆既月食に突入。

…実は私、皆既月食の写真は暗い写真を見て楽しむものだと思い込んでいたので、赤い写真を撮っていなかったのです。外で撮影していたのですが、家に入ってTwitterで次々と赤い写真が上がってきたので焦って、撮った写真の明るさを上げたら赤くなりました。結果オーライ。いや〜、RAWファイルで保存していて初めて助かりました。あまり写真の補正はしないのです。
それから、いくら山の上の西神中央といえど、星がたくさん見えるというわけではないので(都会よりは見えると思いますが)、ついでにオリオン座も撮っておきました。

三脚を用意している時間が無かったので残念ながら感度を上げざるを得なかったのですが、それでも0.3秒ほど…嗚呼安物カメラ。
しかしそれも修行。どんどん場数を踏んで、写真技術に磨きをかけねば。

ちなみに今日はこれからルミナリエに行ってくるので、その写真も明日ご紹介しようと思います。