ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

遠足報告

昨日は灘校の遠足で、京都に行って来ました!今回はそれについて、写真も交えながらお話ししたいと思います。
集合時刻は午前10時ちょうどだったのですが、少し早めの午前9時40分に集合場所である京都御苑に到着。私の班は既に全員集まっており、先生から「班員が全員集まっていれば出発してもいいよ」とのお達しがあったので、先生から点呼を受けた後に出発。
最初はiPhoneアプリ「MdJ in 京都」の機能を使ってタクシーを呼び、平安神宮へ。便利な時代になったものですね。10分ほどで到着。4人の班で750円しか掛からなかったので、バスを乗り継いでいくより断然安い!

平安神宮はやっぱり広いです。和服姿の修学旅行生を横目に本殿へお参り。庭苑の方も行こうかと相談したのですが、時間的にかなり余っているものの先に進むことに。
平安神宮を出て大鳥居を通り、ひたすら南へ進んで今度は知恩院へ。今回からひたすら徒歩での移動となります。

この写真はiPhoneで撮影したものです。雨の日はやはりこちらの方が撮りやすいですね。下手くそなのには変わりありませんが(^_^;)
知恩院は色々と工事をしていたようで、鶯張りの廊下などは行くことができませんでしたが、除夜の鐘でも有名な大鐘などを見学することができました。
ちなみにここの休憩所の横に「知恩院のお茶」というペットボトルの自動販売機が置いてあり、その横にはハーゲンダッツの自動販売機が。意外とやりますね、知恩院。さすが総本山。
そして次は円山公園を通って八坂神社へ。

途中には山鉾を収めた建物もありました。ちなみに私は祇園祭に行ったことが無いのですが、一度でも行ってみたいものですね。お呼ばれして行きたいなぁ〜(無理)。
八坂神社のすぐそばにある王将にて昼食を摂った後、またしばらく歩いて清水寺へ。

いや、ああいう写真を期待した方には非常に申し訳ない。私の趣味(?)なので、そこはお許し願いたい。

こっちですよね、皆さんが見たいのは。…え?「お前の下手くそな写真は見たくないわ〜!!」ですって?いや、申し訳ない。もっと上手くなりたい。
はい、茶番でした。
ここから三十三間堂に行こうかとも迷ったのですが、皆疲れているだろうということで京都駅周辺にてブラブラすることに。京都タワーのあるビルの本屋に行ってみたり、伊勢丹の中をうろついたりしながら集合場所へ。
ここでもまた灘校精神発揮ということで、点呼を受けて感想を書いて提出したら帰って良いとのことだったので、優等生ならこう書くのではというような定型文を書いて帰って来ました。
行程表を準備している最中にウィルス性胃腸炎でぶっ倒れるなど、色々な苦難もありましたが、成功に終わることができて良かったです。これで一応班長としての面子は保たれましたね。
とにかく今回は様々な場所に行くことができ、大変勉強になったと思います!