ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

パソコン

の調子がおかしかったのでしばらく更新が停滞して
しまいました。読者の方々には大変ご迷惑をおかけ
いたしました。申し訳ございませんでしたm(_ _)m
で、症状はというと、やたらと重くなって、HDDが
悪いのかとチェックディスクを掛けるも1日以上
消費したあげく成果なし。どこか変な設定でも
したのかとシステムの復元を試みるも2回とも
効果なし。遂にGoogle先生に「Windows 急に重くなる」
と聞いてみると、見事PIOモード病という病名を
言い当てて下さいました。PIOモード病は、色々な
原因により、HDDの転送モードが通常のDMAモードから
低速のPIOモードに変更されてしまう症状で、
そのおかげ(?)でチェックディスクもやたらと
遅かった割に成果が0だったわけです。詳しくは
各自でお調べください。ということで、今回も
ちょっとお勉強になったossan-arrowなのでした。









Sorry that I couldn't write this diary because of
my computer's trouble. The transfer rate of the
hard disk was changed from DMA mode into PIO mode
which is the latest rate. Now, it's OK, so you
don't have to worry about it. Thank you.