ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

お盆

JRが好調みたいですね。ピークは下りが9日と13日で、
上りは16日と17日。在来線と新幹線を合わせた予約済み

席数は、前年比4%増の約357万席で、3年連続で前年を

上回ったそうです。この調子でどんどん売り上げを
のばしていって欲しい所ですね。っていうか、13日って

思いっきり新山口まで新幹線で行くんですけど・・・
確かに、予定していた新幹線の指定席は全席満席で、
一本早い電車でも席がバラバラになりましたからね
(家族3人で旅行)。新山口まで行くっていったら、
わかる人はわかると思いますが・・・そう、
SLやまぐち号に乗りに行くんです。今回は5号車に
乗ります。
ちなみに、id:sanpachi-3800氏は、サロンカーなにわで
運転するSLやまぐちDX号に乗車するそうです。
ついでに、某地学のN先生(灘の人は分かるかな)が出した、
「①博物館や恐竜博覧会などで化石、骨格展示などの撮影
②野外で地層や断層などの露頭の撮影
③ビルの柱や壁に使われている石材に現れた化石を
探し、撮影する。
④野外で鉱物や化石、砂金などを採集し、その様子を
撮影する。
の4つから1つ選択して持ってきなさい。ただし、
どのテーマでも、生徒本人が一緒に写っている
写真が最低限1枚は必要。合成しても無駄である。」
旨の宿題で、秋芳洞を撮影しようかなと思いまして。
ちなみに、秋芳洞って年中温度が約17度だそうですね。
クーラーの設定温度よりも下です。この暑い夏に
入ったら、かなり涼しいでしょうね。楽しみです。

↑D51 170 矢岳駅に展示↑